Home > ブログ > 歯からアンチエイジングという記事を発見

広報スタッフのブログ

歯からアンチエイジングという記事を発見

  • Posted by: staff
  • 2015年7月19日 13:43

『enJOY』からの抜粋より

髪型や服装など、人の印象を決める要因には様々なものがあるが、大きな位置を占めているのが「歯」。歯列矯正や歯のホワイトニングで、ワンランクアップした美しさを感じることができる。逆に、歯のお手入れが行き届いておらず、黄ばんだりくすんだりしていることで、老けた印象が助長されることがある。
人と話したり、笑ったりするときによく見えてしまう歯。歯が健康で美しいことは、人に与える印象への影響がとても大きい。

キレイな歯を保つことは重要。毎日の生活の中に無理なく「歯を大切にする習慣」を取り入れて、歯からアンチエイジングしていこう!
(enJOY Complex編集部)

普段の歯磨き習慣にプラスして行ってほしい、3つのことをご紹介

1.朝起きたらまず口をすすぐ

睡眠中は、口内の菌の繁殖が最も活発になるので、歯を痛ませるし、口臭の原因となる。

2.ながら歯磨きをやめよう

人は同時に2つ以上の動作をしようとすると、無意識のうちに両方が乱雑になってしまう。歯は、強く磨くとエナメル質が削れてしまい、悪い状態になる。歯を磨くときは優しく軽く、1本ずつ丁寧に磨くのがいい。

3.噛む習慣を大切にする

唾液は、口内を浄化したり抗菌したりする作用、虫歯菌が生んだ酸を中和する作用や、歯のエナメル質を修復する作用、免疫力を高め活性酸素を消したりして、老化を防止してくれる作用があるともいわれている。キシリトール入りのガムを噛むことをおススメしたい。

Return to page top