Home > ブログ > 就活の調子はいかがですか

広報スタッフのブログ

就活の調子はいかがですか

  • Posted by: staff
  • 2014年7月16日 20:31

ご無沙汰してしまいました。

ごめんなさい。

でも読んでくださっている方が、「記事どうしたの~」って言ってくださるってことは、読みたいって思ってくださっているということ。

「はい!喜んで書きます!」

7月も中旬。

専門学校生、短大生、大学生ともなれば、就職活動で暑いなか、慣れないスーツ姿で動かれているお姿を拝見します。

みなさん、真面目で応募要項をしっかり書き上げ、面接の練習をして、応対のイメージを良くするために、顔晴っておられます。

実はこの記事をかいている自分は、かつて人事採用の担当をしたことがあります。そして今も就職活動をする専門学生たちと関わっています。

みんな真面目に学業に励み、アルバイトもして人間関係を築くスキルも磨いています。

でも新人を採用する際、第一印象って気にする人事担当者が多いってご存知ですか?

人事担当者って、心理学も学んでいる方が多く、どういう新人が自社で明るく頑張ってくれるか、それぞれ直感やデータをもっています。

自分が採用フェアなどで他社の担当者さんと話をするのは、前髪が目にかかるような表情を隠すような人、それから、口元を手で隠して笑う人は、何か隠し事をしている感じがして、良くないイメージをもつと口を揃えます。

だから前髪はなるだけアップするか、短くする。

口元は、おおっぴらに開けて歯を見せて笑ったほうが好印象なのです。

その際、たばこのヤニで黒いのはもちろん、歯並び、歯の白さも気になります。

スーツ新しく、化粧も髪の毛も初々しくセットされているのに、人の魅力を前面に出す笑顔が良くないと、せっかくのいろいろな準備が半減します。

このブログで何度も伝えるように、歯は白いほうが魅力的です。

笑顔をまずPRしてみませんか。

暗いイメージより明るい人に魅力を感じるでしょう?

辻歯科さんで、相談してみてください。

無料で気軽に歯の健康、歯の美しさについて、いろいろ教えてくれます。

これを読んでくださって、皆さんの笑顔が輝くお役立ちになれば、幸いです。ではまた!感謝。

Return to page top